本文へスキップ

LISTは神代京子公式ホームページです。

不定期日記


2017年 5月20日 かつてない程に真剣なコミックスCM】

なぜなら初めての手塗り表紙のコミックスだから……。
今までのコミックス表紙はもれなくデジタル塗りだったのですが、原稿をスキャンしまくったせいでついにマック様の動きが怪しくなり手塗りとなりました。いっそ絵もウインドウズに変えちゃおうかと思いましたがソフトをまともな値段で買ったのでもったいなくて…。
それに大きなサイズを取り込めるスキャナーがべらぼうに高いんだもの。うう、宝くじでも当たらないものだろうか…(遠い目)

ええ、もう正直に告白いたしますと手塗りのカラーってあまりやったことがなくて。スキル、ほぼ新人。
という事でびくびくしながらのCMです。
6月16日発売。 秋田書店 恋愛MAXcomics 「調教君主」

掲載作品も面白いので読んでいただけると嬉しいです。まぁ面白いというのは突込み的な意味でですが。
高速で繰り出される主人公のボケ。(主に色ボケ)突っ込み続ける母(書き手)

「ちょっ!待って!そんな色ボケした事してると※ジェ〇ソンがやってきて始末されるわよ!
(※ジェ〇ソン 浮かれたリア充カップルを確実に仕留めるアサシン。その一貫した姿勢には敬意すら感じる)
その男キャラ、ツンデレがすぎるわ!そいつ選んだら絶対将来苦労するからやめなさい!ちょっっ!この子ボケが早すぎて突込みが追い付かない!!常識って無力なの?誰かうちの子止めてぇぇぇぇ!

ってな気分で書いてたのが表題作です。担当さんに「ほんとにこの漫画載せて平気なんですか?」と尋ねた所、
「平気平気〜〜」と軽ーく答えてくれました。とりあえず信じようと思います。まぁこの一文は担当さんを共犯者にしようとする試みなわけですが。てへ!

それから一作、読んでもらいたいな、という作品が入っております。グリーフの物語です。
ついでに神代コミックス恒例の猫漫画の描きおろしも☆これは単に趣味で書いてるんですが。

まぁとにかく読者の皆様に突っ込む権利を手に入れていただきたい!キリッ!!
おおっ。今までにない程まじめなコミックスCMじゃないですか?(完全に気のせい)

追記 6月18日に書泉様でサイン本が発売されます。絵柄は全5種類。ランダムにカラーイラストが入っています。当たった方は超レアという事で捨てないでネ!手塗カラーなので下手なのですが……しーん。

【2017年 3月24日   あったりなかったり】
年末このサイトがあったりなかったりした様ですよ?(オイ!)
いや、アップロードした散らかってるデータを整理するために本当に一時間くらいはなかったのですが、その後復活。スマホ版に関してはタイムラグだのキャッシュの問題など色々ありまして見えたり見えなかったりした人もいたようですが現在は正常表示されていると思います。

…さてと、日記になるような面白いネタ………うん、あんまりないね!
あ、年末からお芝居ブームが続いていてあれからまた二本見に行きました。活字ブーム、映像ブーム(割とこれは常に)ライブブーム(芝居とかコンサートとか)が何年かおきにやってきます。
大昔はリーズナブルな料金のお芝居をよく見に行ったりしたもんですが今は無理です。
なぜならリーズナブルかつ面白いお芝居はお客が多い割に会場が狭いので座布団一枚、しかも体育座りで2,3時間ホールドなんて事がざらなので。(……今はそんなことないのかな…??)
そんな過酷なことをしたら腰が死ぬ!ちゃんとした椅子のある会場プリーズ!

しかしちゃんとした会場で、演技の上手い役者さんが出てて、脚本が面白いとなると…高いんですよね(遠い目)家が買えるんですよね(またそれか)
高い以上外したくない!だって映画なら5本見れるんだもん!
と言う感じで先日行ったのは安定の面白さの三谷脚本。「不信」という作品。前半はコメディノリで笑ってたんですが後半が古畑でした。総じて面白かったです。

で、面白かったと言えばその日に会場の前でやっていたパフォーマンス。
「何?この銅像…」とよく見ると人間。

手前の箱に百円を入れると大変いい笑顔を返してくれてひと動きした後にまた不動。

おお!すごい!ってかこれクロッキーのモデルにとして考えたら超安いのでは?(ギラリ)
…と、恐らくパフォーマンスしている人の思惑とは別の方向に頭が働くオタクがそこに!

その後一緒に行った友人とご飯を食べながら「さて次は何を観るか」とチラシを見て真剣に検討。
暫くライブブームが続きそうです。

【2016年 12月22日   スマホに反映されていない…だと?】

トップページの更新がスマホに反映されていない事を昨日知りましたよ!(遠い目)
あたしの身近にいる(漫画を描いていることを知っている)友人はアシスタントさんも含め皆が頑なにガラケーでして、ちょっと久しぶりに会った友人に教えてもらいました。
もう色々と面倒なのでデザイン無視して情報だけ羅列していくことにしました。多分これで大丈夫だと思うのですが…ドキドキ。こういう時つくづく紙媒体は偉大だと思います。どんな環境下でも同じように見えますしね。

相変わらずのデジタル音痴話は飽きたのでその友人と行ったお芝居の話でもしようと思います。
以下、神奈川県民と埼玉県民のダメな会話。(道に迷わせたら日本一のコンビ)

埼「芝居のチケットゲットしたんだ!行かない?」
神「行く。場所どこ?」
埼「三軒茶屋」
神「それどこ?」
埼「知らない」
(もうここの辺でかなりダメ)
埼(ごそごそとチケットを調べる)「どうやら渋谷から行けるらしい。開演は2時。」
神「あたしたちは常に迷子になる。12時に待ち合わせよう。」(距離が全く分かっていない。渋谷から電車で3,4分)(っていうかその場で調べなさいよ!)
埼「うん。時間が余ったらご飯でも食べよう。駅前だから何かあるだろうし」
神「ファーストフード位あるんじゃない?」
(お前ら三軒茶屋に本気で謝れ!!!!!)

……と東京近隣県住人とは思えないダメ会話を交わしました。
でも当日無事につきましたよ。ってか地下鉄出口からすぐの場所だったのでさすがに迷いようがありませんでした。さすがに時間が余りまくったので近くのお店でパスタを細かく千切ってトマトスープ的なものをかけて食べる謎料理を食べました。美味しかったんですが店の名前は憶えていません。(役に立たない情報)

で、肝心のお芝居のタイトルは「エノケソ一代記」作・演出三谷幸喜
エノケンの偽物が主役のお話です。以下、ちょっとだけネタバレ。



本物に近づこうと本物の情熱を持った偽物のこっけいさや切なさを笑いに包んで描かれていて面白かったです。
個人的には「ネロにルーベンスの絵を一目見せてあげて!!!!」とちょっぴり思いました(笑)
あと生三谷のカーテンコールポーズが可愛かったです。
なんか小学生の作文みたいな感想ですがお勧めです。ちょっと真田丸ロスが癒えましたよ。

その後二人してもつ鍋をまぐまぐ食べ解散。無事に神奈川、埼玉に帰り着きました。めでたしめでたし。

 【2016年 8月7日   花火大会】

暑いですね〜〜〜〜〜っ!このところクーラーが効いた部屋の中で原稿を書いてたのでなめてました。
外の暑さを!炎天下の中でお仕事をなさってる方や外回りの方に最敬礼をしたいですよ!ピシッ!

避暑気分で午後からゆっくり大山あたりを散策しようか、という話になりケーブルカーが復活した今、今度こそ歩かずに豆腐料理を食べ山頂で風にあたって帰ってこようという優雅な計画を立てたのでございます。
しかし何故か降りる駅を間違え、(もうここの辺でかなりダメ)大山ではなくちょっと手前の七沢森林公園に予定が変更に。


写真では涼しそうな木陰道ですが実際にはとんでもなく暑く、しかもこの公園は山を利用して作ったものなのでものっそい道が険しかったのです。あれ?大山並み???
おかしいぞ?ケーブルカーに乗って楽々移動する予定だったのにっ!装備は村人の服なみの防御力の低いワンピとミュールなのに!
うお〜!蜂が寄ってきた!うお〜!トカゲが!うお〜!蚊がぁぁぁ!
超レベルの低いモンスターに(モンスターちゃうわ!)やられっぱなしですよ!
もちろん近くに豆腐屋などなく、腹ペコのまま散歩を終えると「もうHPはゼロよ!」状態。
…ということで街に戻りエネルギー補給。(要するに食事)

店を出ると浴衣を着た女の子たちがぞろぞろと歩いています。
その日は花火大会があったのでした。かわいこちゃん達にフラフラついて行き(おっさんかい!)会場近くで花火を満喫いたしました。


会場が満員だったので近くの駐車場から。

優雅な計画は台無しになりましたが花火はとてもきれいでした。うむ、終わりよければ全てよしだぁぁぁ!

さてと、オリンピックを観戦しながら仕事をしようと思います。


【2016年 7月22日   サイト改装】

サイト改装です。またもやパソコンがおしゃかになったのでその一環です。
前回のサイトが「スマホにも対応してないし見にくい!」と友人に言われたので今回はスマホ頁も作りました。
しかしサイト全体を一から作り直す気力などまるなく「そうだ!テンプレを利用し半日くらいで仕上げよう!」と気楽な気持ちで始めたのですが…

甘かった


もとより当方PC音痴でちょっとした事にもつまずくんですよ…。(遠い目)
スタイルシート満載のテンプレに散々てこずり時間のかかることかかること。
もうもとのまんまでいいか!とも思いましたがせっかくロゴや飾りを作ったので意地で仕上げました。
しかしちゃんとスタイルシートが反映されているかどうかアップしないと分からないという。
無事にアップされる事を祈るばかりです。

最近のダイエットのコーナー。

只今流行りの低糖質ダイエットをやっています。ええもう、昔と違って油断すると太るのでダイエットは日常です。
ああ、切ない。(おなかの肉をつまみながら)
いくら「もうお供はいらぬ!」と言い聞かせてもこの忠実な腹肉はワタクシについてくるのです。ふっ

いろんなダイエットをしてはほぼ三日坊主で終わる身ですがこれは楽なので結構続いてます。
しかし、あたしはチョコが好きなのです。
別に緩いダイエットなのでたまには食べますが…チョコってね…あいつら魔術とか使うんですよ。
箱開けて一粒だけにしよう、とか思ってても気が付くとひと箱分ぺろりと食べてるんですよ。
魔術によって催眠状態にされてるに違いありません!!(こ、この人……)
ですが先日その魔術を解く方法を思いつきましたよ。(まだ魔術と言い張るか)
高くておいしいチョコを粒買いする!
これだと続けて食べません。なぜなら根が貧乏性だから。
「三粒で千円ちょい…はっ大金!家が買える!」(買えません)(いつの時代の貨幣価値だ)

貧乏性がダイエットに効く……大変切ない事実に気づきました。とほほ。

追記
只今スマホバージョンを確認しました。がたがただぁ!ううう、やり直し。


過去ログ


Flo