本文へスキップ

LISTは神代京子公式ホームページです。

不定期日記

【2021年 6月10日  お知らせ】

2021年7月15日に秋田書店恋愛MAXcomicsから「君だけしか愛せない〜束縛エロス〜」が発売されます。
(680円+税)描きおろしで恒例の猫四コマもあります。何故かニャン太がゲスト出演。

電子単行本に関してはどこにいつ配信されるのか編集部から知らされたもの以外は分からないのでタイトルを並べておきます。読み切りもしくはシリーズで一冊につき3話収録。(全て秋田書店より配信)

「どうやら青田主任は自分がモテてる事に気づいてないらしい」
「顔面偏差値ギリ60のあたしが社内一のモテ男を落とすまで」
「密室恋愛〜手探りであなたを引き寄せる〜」
「ドS上司に夜は溺愛されています」
「彼氏未満のキス」
「彼女が帰るまでシて」
「10年愛〜あなたに二度恋をする〜」

「君を好きな100の理由」
↑最新順です。

以前もちょっと触れましたが私は公式サイト以外ではネット活動はしていません。(いずれやることもあるかもしれませんが)人写真等も掲載したことはありません。
割と引きこもりがちなネット弱者ですが今後ともよろしくお願いいたします。


【2018年 12月26日  お知らせ】

色々とばたばたしていたせいでお知らせが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
11月に母が亡くなりました。その様な事情で1月7日発売の恋愛MAXに掲載予定だった作品は2月6日発売のチェリーピンクに掲載される事になりました。予告を観て楽しみにしていてくださった方ごめんね。


時間もたち落ち着いてきたので湿っぽいことは書かずにいつものノリで行きたいと思います。

〜時間がたって謎が解けたの巻〜
漫画のデビュー当時私は母親にペンネームはおろか雑誌に載る事も一切口にしなかったのですが、なぜか母親は私のペンネームを知っていて戦慄。一体何故だぁぁぁ誰がチクりおったぁぁぁと思って今いましたが遺品整理をしていて謎が解けました。押入れの奥からデビュー記念に出版社から貰った盾が出てきたから。(作者名とタイトルが彫ってある)
ああ…そういう事だったのね。犯人は盾を放置していたズボラな自分ですか(遠い目)
てっきりマミーは能力者なのかと…以下略。

で、片づけている最中何か形見になるようなもの…と思っていたのですが出てくるのは通販で買ったと思われる服や健康食品ばかり!(しかも大量)(母は生前通販マニアでした)
なんていうのかさ…思い出って感じまるでなしだよね?この服着てたとこ観たことないし、このアクセサリーもつけた所観たことないし!もっとなんかないの?と思っていたらありました。組紐です。


作っただけで特になににも活用しなかった組紐の数々。


子供のころ母に教えて貰いながら一緒にやったなぁ…。「これロープ代わりにしていい?」と言って「やめなさい」と怒られた記憶があります。ふふ、今ならわかりますよ、怒りたくなった母の気持ちが。
センチメンタルな気分になっていた所にどうしようもなく膨れ上がるオタク心。
組紐っていうとさ…ほら、あれですよ。大ヒットしたアニメ映画あるじゃないですか。あの作品の小物にでてくるじゃないですか。この場合やらずにはいられないよね???
組紐を横にいたパピーにバッと放って

「名前はみ…ピィィィィィィ(版権を考慮して自主規制)」

もちろんパピーは受けっとってくれませんでした。っていうかまさにきょとんって顔ですよ!うちのパピーはアニメや漫画などを一切見ない人ですからね。トホホ
でもオタクには負けると分かっていてもやらなきゃならない時があるんですよ(再び遠い目)

まぁそんなこんな事があった後で広島の尾道にあるお寺さんに家族全員で向かいました。
尾道に行く場合福山で新幹線を降りて普通列車に乗り換えるのですが、降りた瞬間に鞆の浦の宣伝のためのでっかい看板が。
鞆の浦っていうとさ…ほら、あれですよ。世界的に有名なアニメ監督が作った作品の舞台になったじゃないですか。ここは男児の気分になってあのセリフ言わなきゃ駄目だよね?

「ポ…ピィィィィィィ(さらに版権がうるさそうなの最小限の文字で)」

いや、実際には言いませんでしたよ?オタクではありますが大人なので公共の場では我慢しました。
ふっ色々と生きにくい世の中ですよ!

何かもっと当たり障りのないネタは…きょろきょろ。
ありました。鉄板ニャンコネタです。

空き時間に尾道美術館にGO!
ネット記事でちょろっと見ましたがここは守衛さんとニャンコの攻防戦が話題になった美術館だそうです。(ニャンコが館内に入ろうとするのを守衛さんが優しく阻止する)美術館好きだし是非行かなければ!


美術館に行く時に通った商店街。萌える!


千光寺公園の展望台から見た夕焼け。


美術館近くにいたニャンコ。

ニャンコをそっと撫で、『ふふふ、君たちは入れないかもしれないが人間様は入館できるのだよ』と心の中で勝ち誇ってみる。


話題の美術館。ニャンコのオブジェが!

意気揚々と入ろうとしたところ閉館時間でした。がくぅぅぅ!!!
仕方がないので次の日、空いた時間にもう一度チェレンジしましたよ!
休館日でした。

ちっくしょう!覚えてろぉぉ!(別に美術館は何も悪くない)

せっかくにゃんこに向かって勝ち誇ったのにこれじゃ引き分けだよね?ってゆうか今後何度でもチャレンジ出来るニャンコの方が圧倒的有利!うう、ホモサピエンスの誇りが!!

湿っぽい話はやめようと思ったのですが別の方向で湿っぽくなりました。

気を取り直してお仕事のCMです。
多分そのうちに配信される(されてる?)デジタルコミックスです。


『ドS上司に夜は溺愛されてます』大原兄弟シリーズ


『彼氏未満のキス』ディープな作品とティーンズラブが混ざった作品集。

ほかにもデジタルコミックスが配信されてますが、完全手塗り表紙の為原稿を探してスキャンしに行かないとならないのでとりあえずタイトルだけ並べておきます。

『君を好きな100の理由』
『10年愛〜あなたに2度恋をする』
『彼女が帰るまでシテ』

どこかで見かけたらよろしくね。では!

【2018年 6月24日  原画展】

MIU 恋愛MAXCOMICS原画展に参加させていただきます。

開催日時 7月13日(金)〜7月17日(火) 
開催場所 space TORICO(株)TORICO1F 東京都千代田区飯田橋2−3−6 入場無料
参加作家(50音順 敬称略)
克本かさね
金城りえ
かねたひと美
神代京子
花田裕実
藤井みつる
吉沢りょう

同会場にて7月15日に花田裕実先生のサイン会が開催されます。

ウェブサイト限定でのサイン本販売を実施
HP(サイン本販売サイト 開催日近くになりましたら情報が更新されるようです)
https://www.manga10.com

サイン本をお買い上げの方に抽選でレアアイテムが当たります。(内容は各作家さんそれぞれ違います。神代に限って言えば『調教君主』の表紙、裏表紙、中折の下書きです。フリーペーパーは出張版ニャンコ漫画『かずちゃんの誕生日の巻』サイン本は5冊だけ遊んでます。二冊はカラーで3冊はペン入れしてトーンを張ったペン画です。)

会場でグッズ販売などもありますのでよろしければ皆さんお越しください。

【2017年 11月24日 またもや芝居に】

ほんとにお芝居ずいております。一番最近に見たのは「ちょっと、待って下さい」というお芝居。笑えました。
しかもチケットを取ってくれた人の人徳(?)で席がめっちゃ前。うわ〜〜役者さんすぐそこだよ!って感じで迫力満点でした。

同じ脚本家の方の「陥没」という芝居をたまたま見て、芝居後半部分で爆笑したので「よし次も何か観よう!」という話になり「ワーニャ伯父さん」を観てみました。チェーホフをどう笑わす気だ!?と思いながら鑑賞しましたが…うん、あれだ、チェーホフはチェーホフだよね……(ファンの方すみません)
いや、今回その分笑いを取り返しました(取り返す?)登場人物の会話や行動が常に斜め上にスライドしていって話が進んで笑わせられるというか。

しかし何故でしょう?ロマンチックだったり胸キュンだったりする話を観ても「凄いなぁ」としか思わないのに笑える脚本だと「ちくしょうやられた!」みたいな気分になるのは。…謎は深まるばかりです。

そういえば以前道に迷わせたら世界一のコンビとか書きましたがワタクシその点ではソロでもいけるようです。キリッ!……まぁずいぶん昔からそれには気づいていたんですけどね。(肩を落とす)

約束の時間に合わせるために少し早めに家を出たのですが出かけに雨に降られ、駅までバスに変更。そのせいで少しずつ予定がずれ乗るつもりの新宿湘南ラインに間に合わない…と焦ったのですよ。で、きた電車に急いで駆け込んだ結果、逆方向に行く電車に乗り込みました。くっ!新宿湘南ラインって一駅が長いのに!

待ち合わせ場所には間に合わないけど現地集合なら開演時間までにはなんとかそうだったので気を取り直し新宿へ。
魔界都市新宿
いろんな電車交差しすぎだ〜〜〜〜!も、目的の路線どこやねん!!道に迷うスキルをフルに発揮し存分に迷子を堪能しましたよ。ぜぃぜぃ。結果的には開演時間に間に合ったのですが。

そして帰り道。はぁ行きは疲れた。帰りは暢気に帰ろう…と迷いようのないJRに乗りトイレに閉じ込められました。
「と、扉があかない。ちょっっまっ横浜もうすぐなのに!マジであかないんだけどダンダンダン!(扉をたたく)たーすーけーてー!」
乗客の方が気づいてくれ外から開けてくれました。ありがとうありがとうありがとう。

…まぁ横浜は過ぎてましたけどね。(遠い目)
全財産はたいてもいいからどこでもドアが欲しい!と本気で考える昨今でございます。がくり。


【2017年 9月8日 旅心VSオタク心】

うわお!気づけば5月以降日記書いてないじゃないですか!不定期日記と銘打ったしまぁいつでもいいかな〜〜と思っていたら月日の流れるのは早いこと!
何をしていたかと言えば…うん、相変わらず漫画を描いておりました。終了!

え、なにそのサービス精神のかけらもない日記。ネタ探そうよネタ!
そうそう映画とお芝居とミュージカルを短期集中な感じで観ました。ホントは夏に近場でいいから旅したい!と春先から思っていて候補地もいくつか考えていたのですが、友人から芝居とミュージカルのチケット取れたと連絡が来た時点で断念。りょ、両方は無理……オタクマインドが軍配をあげました。
い、いいんだ。楽しかったから。

今までミュージカルは劇団四季とか歌と踊りメインの舞台ばかりを見てきたので、口パクで他人が歌ってる舞台を見て爆笑しました。それアリなの??『ヤングフランケンシュタイン』という舞台だったのですが。

「本当にチケットとるの大変だったから心して観るように」と友人に言われたので仕方がないので座席で正座して観ました。嘘ですが。そして監督さんの名前を聞いてしかも「今回DVDにすることはない」(要するに記録に残さない)と言うことだったので恐らく死に急いだギャグ満載なんだろうな……と思いましたが思った通りでした。

それ…某スタジオに怒られるよ…某ゲーム会社にも…某大手事務所にも……ってかそこホントに版権うるさいから!!!旬の時事ネタは…うん、ま、これはいいんじゃないか、みたいな?
ミュージカル観たというより漫才見に行った気分になりましたヨ。

地味にライブブームが続いています。意外と宝塚とか歌舞伎とかも観たらハマるかも…という気もしなくもありません。…これ以上オタクの守備範囲を広げてどうする気だ自分!ううう。
とりあえずいつになったら旅行に行けるのか、目下のところ7:3の割合でいつもオタクマインドが勝利しています。

それからお礼が大変遅くなりましたが当日サイン本を買って下さった皆様、本当にありがとうございました。幸あれ!

2017年 5月20日 かつてない程に真剣なコミックスCM】

なぜなら初めての手塗り表紙のコミックスだから……。
今までのコミックス表紙はもれなくデジタル塗りだったのですが、原稿をスキャンしまくったせいでついにマック様の動きが怪しくなり手塗りとなりました。いっそ絵もウインドウズに変えちゃおうかと思いましたがソフトをまともな値段で買ったのでもったいなくて…。
それに大きなサイズを取り込めるスキャナーがべらぼうに高いんだもの。うう、宝くじでも当たらないものだろうか…(遠い目)

ええ、もう正直に告白いたしますと手塗りのカラーってあまりやったことがなくて。スキル、ほぼ新人。
という事でびくびくしながらのCMです。
6月16日発売。 秋田書店 恋愛MAXcomics 「調教君主」

掲載作品も面白いので読んでいただけると嬉しいです。まぁ面白いというのは突込み的な意味でですが。
高速で繰り出される主人公のボケ。(主に色ボケ)突っ込み続ける母(書き手)

「ちょっ!待って!そんな色ボケした事してると※ジェ〇ソンがやってきて始末されるわよ!
(※ジェ〇ソン 浮かれたリア充カップルを確実に仕留めるアサシン。その一貫した姿勢には敬意すら感じる)
その男キャラ、ツンデレがすぎるわ!そいつ選んだら絶対将来苦労するからやめなさい!ちょっっ!この子ボケが早すぎて突込みが追い付かない!!常識って無力なの?誰かうちの子止めてぇぇぇぇ!

ってな気分で書いてたのが表題作です。担当さんに「ほんとにこの漫画載せて平気なんですか?」と尋ねた所、
「平気平気〜〜」と軽ーく答えてくれました。とりあえず信じようと思います。まぁこの一文は担当さんを共犯者にしようとする試みなわけですが。てへ!

それから一作、読んでもらいたいな、という作品が入っております。グリーフの物語です。
ついでに神代コミックス恒例の猫漫画の描きおろしも☆これは単に趣味で書いてるんですが。

まぁとにかく読者の皆様に突っ込む権利を手に入れていただきたい!キリッ!!
おおっ。今までにない程まじめなコミックスCMじゃないですか?(完全に気のせい)

追記 6月18日に書泉様でサイン本が発売されます。絵柄は全5種類。ランダムにカラーイラストが入っています。当たった方は超レアという事で捨てないでネ!手塗カラーなので下手なのですが……しーん。

【2017年 3月24日   あったりなかったり】
年末このサイトがあったりなかったりした様ですよ?(オイ!)
いや、アップロードした散らかってるデータを整理するために本当に一時間くらいはなかったのですが、その後復活。スマホ版に関してはタイムラグだのキャッシュの問題など色々ありまして見えたり見えなかったりした人もいたようですが現在は正常表示されていると思います。

…さてと、日記になるような面白いネタ………うん、あんまりないね!
あ、年末からお芝居ブームが続いていてあれからまた二本見に行きました。活字ブーム、映像ブーム(割とこれは常に)ライブブーム(芝居とかコンサートとか)が何年かおきにやってきます。
大昔はリーズナブルな料金のお芝居をよく見に行ったりしたもんですが今は無理です。
なぜならリーズナブルかつ面白いお芝居はお客が多い割に会場が狭いので座布団一枚、しかも体育座りで2,3時間ホールドなんて事がざらなので。(……今はそんなことないのかな…??)
そんな過酷なことをしたら腰が死ぬ!ちゃんとした椅子のある会場プリーズ!

しかしちゃんとした会場で、演技の上手い役者さんが出てて、脚本が面白いとなると…高いんですよね(遠い目)家が買えるんですよね(またそれか)
高い以上外したくない!だって映画なら5本見れるんだもん!
と言う感じで先日行ったのは安定の面白さの三谷脚本。「不信」という作品。前半はコメディノリで笑ってたんですが後半が古畑でした。総じて面白かったです。

で、面白かったと言えばその日に会場の前でやっていたパフォーマンス。
「何?この銅像…」とよく見ると人間。

手前の箱に百円を入れると大変いい笑顔を返してくれてひと動きした後にまた不動。

おお!すごい!ってかこれクロッキーのモデルにとして考えたら超安いのでは?(ギラリ)
…と、恐らくパフォーマンスしている人の思惑とは別の方向に頭が働くオタクがそこに!

その後一緒に行った友人とご飯を食べながら「さて次は何を観るか」とチラシを見て真剣に検討。
暫くライブブームが続きそうです。

【2016年 12月22日   スマホに反映されていない…だと?】

トップページの更新がスマホに反映されていない事を昨日知りましたよ!(遠い目)
あたしの身近にいる(漫画を描いていることを知っている)友人はアシスタントさんも含め皆が頑なにガラケーでして、ちょっと久しぶりに会った友人に教えてもらいました。
もう色々と面倒なのでデザイン無視して情報だけ羅列していくことにしました。多分これで大丈夫だと思うのですが…ドキドキ。こういう時つくづく紙媒体は偉大だと思います。どんな環境下でも同じように見えますしね。

相変わらずのデジタル音痴話は飽きたのでその友人と行ったお芝居の話でもしようと思います。
以下、神奈川県民と埼玉県民のダメな会話。(道に迷わせたら日本一のコンビ)

埼「芝居のチケットゲットしたんだ!行かない?」
神「行く。場所どこ?」
埼「三軒茶屋」
神「それどこ?」
埼「知らない」
(もうここの辺でかなりダメ)
埼(ごそごそとチケットを調べる)「どうやら渋谷から行けるらしい。開演は2時。」
神「あたしたちは常に迷子になる。12時に待ち合わせよう。」(距離が全く分かっていない。渋谷から電車で3,4分)(っていうかその場で調べなさいよ!)
埼「うん。時間が余ったらご飯でも食べよう。駅前だから何かあるだろうし」
神「ファーストフード位あるんじゃない?」
(お前ら三軒茶屋に本気で謝れ!!!!!)

……と東京近隣県住人とは思えないダメ会話を交わしました。
でも当日無事につきましたよ。ってか地下鉄出口からすぐの場所だったのでさすがに迷いようがありませんでした。時間が余りまくったので近くのお店でパスタを細かく千切ってトマトスープ的なものをかけて食べる謎料理を食べました。美味しかったんですが店の名前は憶えていません。(役に立たない情報)

で、肝心のお芝居のタイトルは「エノケソ一代記」作・演出三谷幸喜
エノケンの偽物が主役のお話です。以下、ちょっとだけネタバレ。



本物に近づこうと本物の情熱を持った偽物のこっけいさや切なさを笑いに包んで描かれていて面白かったです。
個人的には「ネロにルーベンスの絵を一目見せてあげて!!!!」とちょっぴり思いました(笑)
あと生三谷のカーテンコールポーズが可愛かったです。
なんか小学生の作文みたいな感想ですがお勧めです。ちょっと真田丸ロスが癒えましたよ。

その後二人してもつ鍋をまぐまぐ食べ解散。無事に神奈川、埼玉に帰り着きました。めでたしめでたし。

 【2016年 8月7日   花火大会】

暑いですね〜〜〜〜〜っ!このところクーラーが効いた部屋の中で原稿を書いてたのでなめてました。
外の暑さを!炎天下の中でお仕事をなさってる方や外回りの方に最敬礼をしたいですよ!ピシッ!

避暑気分で午後からゆっくり大山あたりを散策しようか、という話になりケーブルカーが復活した今、今度こそ歩かずに豆腐料理を食べ山頂で風にあたって帰ってこようという優雅な計画を立てたのでございます。
しかし何故か降りる駅を間違え、(もうここの辺でかなりダメ)大山ではなくちょっと手前の七沢森林公園に予定が変更に。


写真では涼しそうな木陰道ですが実際にはとんでもなく暑く、しかもこの公園は山を利用して作ったものなのでものっそい道が険しかったのです。あれ?大山並み???
おかしいぞ?ケーブルカーに乗って楽々移動する予定だったのにっ!装備は村人の服なみの防御力の低いワンピとミュールなのに!
うお〜!蜂が寄ってきた!うお〜!トカゲが!うお〜!蚊がぁぁぁ!
超レベルの低いモンスターに(モンスターちゃうわ!)やられっぱなしですよ!
もちろん近くに豆腐屋などなく、腹ペコのまま散歩を終えると「もうHPはゼロよ!」状態。
…ということで街に戻りエネルギー補給。(要するに食事)

店を出ると浴衣を着た女の子たちがぞろぞろと歩いています。
その日は花火大会があったのでした。かわいこちゃん達にフラフラついて行き(おっさんかい!)会場近くで花火を満喫いたしました。


会場が満員だったので近くの駐車場から。

優雅な計画は台無しになりましたが花火はとてもきれいでした。うむ、終わりよければ全てよしだぁぁぁ!

さてと、オリンピックを観戦しながら仕事をしようと思います。


【2016年 7月22日   サイト改装】

サイト改装です。またもやパソコンがおしゃかになったのでその一環です。
前回のサイトが「スマホにも対応してないし見にくい!」と友人に言われたので今回はスマホ頁も作りました。
しかしサイト全体を一から作り直す気力などまるなく「そうだ!テンプレを利用し半日くらいで仕上げよう!」と気楽な気持ちで始めたのですが…

甘かった


もとより当方PC音痴でちょっとした事にもつまずくんですよ…。(遠い目)
スタイルシート満載のテンプレに散々てこずり時間のかかることかかること。
もうもとのまんまでいいか!とも思いましたがせっかくロゴや飾りを作ったので意地で仕上げました。
しかしちゃんとスタイルシートが反映されているかどうかアップしないと分からないという。
無事にアップされる事を祈るばかりです。

最近のダイエットのコーナー。

只今流行りの低糖質ダイエットをやっています。ええもう、昔と違って油断すると太るのでダイエットは日常です。
ああ、切ない。(おなかの肉をつまみながら)
いくら「もうお供はいらぬ!」と言い聞かせてもこの忠実な腹肉はワタクシについてくるのです。ふっ

いろんなダイエットをしてはほぼ三日坊主で終わる身ですがこれは楽なので結構続いてます。
しかし、あたしはチョコが好きなのです。
別に緩いダイエットなのでたまには食べますが…チョコってね…あいつら魔術とか使うんですよ。
箱開けて一粒だけにしよう、とか思ってても気が付くとひと箱分ぺろりと食べてるんですよ。
魔術によって催眠状態にされてるに違いありません!!(こ、この人……)
ですが先日その魔術を解く方法を思いつきましたよ。(まだ魔術と言い張るか)
高くておいしいチョコを粒買いする!
これだと続けて食べません。なぜなら根が貧乏性だから。
「三粒で千円ちょい…はっ大金!家が買える!」(買えません)(いつの時代の貨幣価値だ)

貧乏性がダイエットに効く……大変切ない事実に気づきました。とほほ。

追記
只今スマホバージョンを確認しました。がたがただぁ!ううう、やり直し。


過去ログ


Flo